スタッフブログ

2017.09.28更新

こんにちは。

 

昨日税理士会の研修に参加して来ました。

テーマは税務の形式基準。

 

例えば、法人税実務では、役員退職金は役員報酬×勤続年数×3までで決めるべきで、

それを超えると過大な退職金だと税務署に指摘されるリスクが高くなると言われています。

そういう、3倍とかいう数字は根拠があるのか?基準として適正なのか?というお話でした。

 

きっちり3倍で線引きしてくれれば、判断しやすくて楽なのですが、

昔と今とでは退職金の相場も変わっていそうですよね。

外資なんかもっと違うような気がするし、考え出すとなかなか難しい、、、

投稿者: 税理士・行政書士 大塚会計事務所

2016.05.23更新

先日たけのこをいただく機会があったので、事務所のスタッフが

たけのこご飯を作ってくれました!

たけのこご飯

ごはんだけでなく、おかずも作って下さいました。

 

やっぱり旬の食材は良いですね。

 

だんだん暑くなってきました。春が過ぎて夏が近づいています。

皆さんも体調にはくれぐれもお気をつけ下さい。

 

投稿者: 税理士・行政書士 大塚会計事務所

2015.09.25更新

随時情報を発信していきます!

投稿者: 税理士・行政書士 大塚会計事務所

2015.04.01更新

桜が満開ですねshine
桜の季節になると、中学校の国語の教科書に載っていた
「桜の木は花びらだけではなく木全体でピンク色をつくり出している。」というお話を思い出します。
みなさまはどんな気持ちで桜を見ていますか??


さて、弊所にはHPに写真の載っていないスタッフが数名います。
今日はそんなスタッフを少しだけ紹介したいと思います!


第一弾は、Qちゃんこと宮永
「Qちゃん」というのは弊所の番頭さん大河内(ニックネームをつけるのが好き)が命名しました。


宮永の特徴は・・・ 常に穏やかなところsun さざ波のような人です。


顔立ちはどことなくぬいぐるみに似ています。
テディベアが主役の映画「ted」のtedはたぶん兄弟だと思います。。

ここでは敢えて顔の見えない写真を。







みなさまに少しでも親近感を感じていただけたらいいなと思い書いてみましたconfident

今後も大塚会計をよろしくお願いいたします。



















投稿者: 税理士・行政書士 大塚会計事務所

2015.03.26更新

すっかりご無沙汰してしまいました。
みなさま、花粉症に負けず元気に過ごしていらっしゃいますか?




確定申告も無事終了し、平常運転に戻った弊所に
新人が入りましたhappy01




新人さんは・・・・




にゃ・・・








にゃにゃ・・・・

                                                                                         








にゃんと・・・・!











猫ちゃん・・・・!!


癒し部部長、黒猫ターシャのターちゃんです。








スタッフ一同、メロメロですlovely




今のところ、ターちゃんは3月いっぱいの限定出勤
今後も時々出勤してくれることを、切に望みます。。。


動物の癒し効果はすごいですねconfident





投稿者: 税理士・行政書士 大塚会計事務所

2015.02.10更新


先日、大塚会計の若手ホープ桑原が
お客様お手製の飴を頂いてきました。






和風のほんのりした色合いnotes

お砂糖の種類や温度調整、お茶の配合の仕方等々
細かい気遣いが必要なようです。


クッキーをつくろう!とか、ジャムをつくろう!という気持ちは
1度は思うこともあるかと思いますが
飴をつくろう!とはなかなか思いつきませんよね。


やはり、起業する方は目の付けどころが違うのかもしれない、、、
としみじみ感じながら、皆で美味しくいただきました。


ありがとうございましたconfident

投稿者: 税理士・行政書士 大塚会計事務所

2015.02.06更新

最近、買い食いが止まらず
食べても食べても満たされないまま、1日中何かを食べています。。。
太っちゃう~~

ところで、弊所にはパティシエがいるのです!
母国語の中国語はもちろん、日本語も堪能な苗萍(ミョウヘイ)

お料理やお菓子作りが上手で
時々スタッフにも手作りのものを振舞ってくれます。

今朝、出勤したら机の上にマドレーヌがlovely
ほっこり・・・shine





本人は「失敗しちゃったの。」と言っていますが
手作りのおやつが食べられるって、嬉しいことですよね。


愛情がこもっているお料理やお菓子はちょっとの量でも
ふんわり満足できるように思います。


投稿者: 税理士・行政書士 大塚会計事務所

2015.01.27更新

こんにちは!

東京はここ2日間暖かい日が続いていますが
みなさま如何お過ごしですか?


今日は「確定申告とはなんだろう?」というテーマです。


税金には所得税・消費税・固定資産税等
さまざまな種類がありますが
私たちにはこれらを納付する義務があります。

この中で、所得税の確定申告については
毎年1月1日から12月31日までに得たすべての所得を計算し
申告・納税しなければなりません。
この手続きのことを確定申告といいます。

確定申告では1年間に得た所得を計算し、納税額を確定させますが
あらかじめ源泉徴収という形で税金を徴収されている場合や、予定納税という形で税金を前払いしている場合もあります。
したがって、確定申告は税金を計算し払った税金との精算の手続きという意味合いもあります。



確定申告をしなければならないのはどのような人でしょうか? 
まず、個人事業主は確定申告が必要というのが一般的でしょう。

しかし、給与所得者、いわゆるサラリーマンであっても確定申告しなければならないケースがたくさんありますwobbly

通常サラリーマンについては会社が各社員の所得税の額を計算し、あらかじめ天引きするしくみになっています。
ただし、完全に確定した金額である所得税を計算することは不可能なので
概算で給与から控除し、その精算を年末調整で行っています。


つまりサラリーマンは、年末調整をすることによって一年間の所得と税額が確定するわけです。
ただ、年末調整ではできない控除の適用を受けるためには確定申告をしなければなりません。

年末調整ではできない控除を受けるため
確定申告をすることによって
納めすぎた所得税を返してもらうことができるのですmoneybagnotes


お困りの方は、まずはお気軽にご相談くださいね。









投稿者: 税理士・行政書士 大塚会計事務所

2015.01.11更新

遅くなりましたが・・・・
新年明けましておめでとうございます。

皆さまのおかげで今年も無事に新しい年を迎えることができました。

年末年始は会計事務所にとって繁忙期
スタッフ一同、夢中になってお仕事をさせていただいています。

2014年は顧問先様の事業拡大等、実りある1年を過ごすことが
出来ました。
2015年も良き相談相手となれるよう
さらなる努力をしていく所存です。

ブログもこまめに更新していきたいなと思っていますので
良かったらちょこちょこ覗いてみてくださいね。


本年もどうぞよろしくお願いいたします。








投稿者: 税理士・行政書士 大塚会計事務所

2014.12.24更新

■年末年始の営業日のご案内■
本年の営業は12/26(金)までとさせていただきます。
新年は1/5(月)から営業致します。

時節柄、ご多忙のことと存じます。
くれぐれもお身体にはご自愛くださいませ。
来年も相変わらぬご愛顧を頂けますようお願い申し上げて、
歳末のご挨拶とさせて頂きます。


投稿者: 税理士・行政書士 大塚会計事務所

前へ

事務所案内

事務所までのアクセス

スタッフ紹介